50億分の俺

書きたい事をつらつらと思ったように書き殴れ!!!!

最近の疑問

軽い目の哲学を俺流に翻訳して書きます。

て言うかこれが哲学的に何に分類されるか分からないです。

 

甲子園があります。皆優勝したいです。努力します。

優勝出来るのはたった一校だけです。

後は負けで見向きもされません。

それでその年に負けた学生の99%は夢があったけど普通の人になりました。

 

で。世の中に居る普通の人ってこの99%に部類される筈だけども、

その人達が救われる考え方って世の中に無いよなあとか思う。

 

んで、世の中では東大を卒業してとか、

一流企業に就職してとか、

出世してとか。

 

それさ、もうやめていいんじゃないの?

 

それってそもそも誰かから自分を比較した時に俺はこんなに優れてますこの愚民どもはうへへって言うスーパー失礼な観点で、そういう風に人を見下せる人になりましょうよって見方でしょ。

そんなにソレって大事なのかなあ。俺はそれが本当にわからん。

 

っていうかすんごいはっきり言えばくだらない。

ただ単に俺がジャイアンになりたいだけですって意味だよねそれ。

 

別にいいじゃんね。アニオタでも。それが好きでそれが好きで毎日生きてます。

何が悪いんかね。正直アニメも面白いよね。

個人的にはカウボーイビバップが好きです。

 

って言うかさ、そもそも人より劣ってる事の何がいけないのかが分からない。

そこで劣ってるのを気付いて、すいません、教えて下さい。自分では出来ません。って言い切っちゃってやってもらったらありがとうございます。でいいじゃん。

 

何でもかんでも自分が万能じゃなきゃいけないって発想はやめていいんじゃないんだろか。神様じゃあるまいし。

 

でもそういう風潮を日本人の一般的な偏見で見るとそう思う。

 

むしろ、そもそも人にとって必要なモノってそんなもんじゃないような気がする。

どっちかっつうと、自分に合う数人の友人で良いと思う。年上でも年下でも好きな人は好きだし、気が合う人は気が合う。そんで良いと思うんだけどなあ。個人的な感想だけど。そしてそれに対しての優劣を競うかのように、その人達ですごい盛大なホームパーティーしましたとかさ。ただの見栄だよね。

 

俺別にやっすい竿で釣りしてんの楽しいし。確かに融通は利かないけど、そこは頭使ってなんとかすりゃいいとこで。

 

別にダイソンの掃除機が無くても、100円均一で買えるホウキとチリトリで十分なんだよね。いやまあそりゃあったら便利だけど。無くて困る程じゃない。

 

んで、最近の貧困がどうのこうのなんて話があるけど、端折って説明すると、同じお金の使える%でも金持ちと貧乏人じゃその母数が違うから云々って話するけども。

 

見栄はんなwwwwダイソン無かったらなんなの?死ぬの?

って言うかむしろ、自分が貧乏ナノカーって思ったら工夫したらいいやん。

そんだけの話だよなあ。お掃除芸能人の松井和代の松井棒の原価知ってますか?

めっちゃやすいぞあれ。

 

ってか。日本人は先進国に住んでて金持ちだーみたいな風潮はもう全部捨てましょ。

要らん。だって1%の金持ちが世の中の資本の半分持ってるって言うじゃん。

 

その中で客観的に貧乏人の小競り合いの方がはっきり言って見苦しい。

餓鬼道って傍から見るとこんな世界なんかなとか思う。

 

貧乏でもいいじゃん。日本人のほとんどは見栄張ってるだけでほとんどの人は納豆ご飯とか卵ご飯とか食ってるんだから。

 

それよりも、もっと本質的に人を理解しようってスタンスの方がもっともっと重要なんじゃねえかなあとか思うこの頃です。